2012年04月12日

片頭痛は遺伝する。

私には子供が二人います。
5歳と4歳の姉弟です。


片頭痛は遺伝するらしいのです。
実は私の母も若い頃は頭痛に悩まされていたそうで。
年取ると、脳がだんだん衰える為か、頭痛は減っていったらしいですけどね。


心配なのが、5歳の娘。

まだ4歳の頃に、朝起きたら頭が痛いとぐずっていました。
少し吐き気もするようで、氷をおでこに当ててあげるとす~っと寝てしまいました。
しかし何度も目覚めては痛がり、氷を変えてまた眠りにつく、の繰り返し。


自分の子供の頃と同じです。
こめかみのちょっと上、異常に脈打ってるところを冷やすとラクなんですよね~。
しかし氷は頻繁に変えないとツライ。
先生に尋ねると、女の子は特に要注意だそうで幼いうちに発症する事もあるとのこと。

私が小さい頃は、セデスしか処方されなかったな~。
全く効きやしねえ。
しかしアマージと同じトリプタン系のイミグランは小さい子や妊婦さんに処方されることもあると何かで読んだけど…
未確認の情報なので、調べてみます。

※お薬イミグラン編はまた後日…



小さい子でも片頭痛は起こるんですよ!
お母さん、見過ごさないであげてくださいね。
posted by おもち at 22:27| Comment(0) | 片頭痛 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。